続 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ウマノミツバ、ママコノシリヌグイ&コクサギ

<<   作成日時 : 2014/07/22 00:04   >>

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 20

五月山で

ウマノミツバ(馬の三葉) セリ科
 三つ葉に似ていますが、毒があり食用にならないのでこの名がつきました。
画像
画像


ママコノシリヌグイ[継子の尻拭) タデ科
 葉柄と葉の裏にも棘があります。
 恐ろしや 継子憎さにこの草で尻を拭くとは。
画像


コクサギ(小臭木) ミカン科
 独得の果実を付けます。
 果実葉2〜4分果になり、熟すると2裂し黒い種子をはじき出します。

 葉は 右右 左左 の互生です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
面白い 面白い

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
どうにも悪い癖で、貧相で目立たないものはついつい軽視して素通りしてしまうのですが、じっくり見るといろいろ世界がひろがるのでしょうね。

 ジャケツイバラやアメリカオニアザミやハナキリンのトゲにくらべたら、ママコノシリヌグイのトゲはまだまだ可愛げのあるもので、継母も鬼になりきれなかったのだなあ、ほっとするのですが、単に知らなかったのかもしれず、知ってたら使ったかもしれませんよねえ。
なおさん
2014/07/22 05:24
 何か情けない名前の植物を3つ並べましたね。 ウマノミツバは上の葉は三つ葉に似ていますが根生葉は似ていませんね。毒草だという説もありますから食べない方が良いでしょう。
 ママコノシリヌグイの花はミゾソバやアキノウナギツカミに似ています。
river
2014/07/22 06:48
お早うございます
ウマノミツバ、ミツバの
様な匂いがするんでしょ
うか、シソ科なんですね
すーちん
2014/07/22 06:55
ママコノシリヌグイが咲きましたか、当地河畔でも沢山咲きます。棘が沢山あってウナギを掴むには良いでしょうが・・
寿々木
2014/07/22 07:34
ウマノミツバ、初めて知りました。有毒なら馬も食べないでしょう。葉の写真も載せると分かり易いでしょうね。
長さん
2014/07/22 08:29
 ウマノミツバ、見過ごしていました。これから注意して見たいと思います。
 ママコノシリヌグイ、こちらの河川敷でも少なくなってきましたあが、棘は見れば見るほど凄まじいですね。
 
mori-sanpo
2014/07/22 08:36
<なおさん>
継子いじめ 今はあまり聞かなくなりましたね。社会の構造が変化したものですかね。
かわって子ども同士のイジメガが問題になっています。自殺までする子がいるのですから問題です。
ママコノシリヌグイでお尻を拭くぐらいは許せるのですかね。
気持ち玉付けて頂き有難うございます。
shuuter
2014/07/22 12:35
<river>さん
ウマノミツバ 目立たない野草です。
上につく葉は三つ葉に似ていますね。
毒が含まれているようですので食べられません。
shuuter
2014/07/22 12:39
<すーちん>さん
こんにちは
ウマノミツバ セリ科の草ですので、葉のにおいかぐと芹の香あるかもしれませんです。
鼻が鈍感で嗅いだことないです。詳細不明です。
気持ち玉付けて頂き有難うございます。
shuuter
2014/07/22 12:56
<寿々木>さん
ママコノシリヌグイ あちこちで見かけるようになりました。
タデ科の花順次咲きだすでしょうね。
shuuter
2014/07/22 12:59
<長さん>
ウマノミツバ 花と葉のいい写真がなかったのです。葉だけの写真を貼ればればよかったのですかね。
気持ち玉付けて頂き有難うございます。
shuuter
2014/07/22 13:02
<mori-sanpo>さん
ウマノミツバ 探してみてください。見つかると思います。
地味なはなで一般にはうけないかもしれません。

継子ノシリヌグイ 逆さ刺ですので目立ちます。
shuuter
2014/07/22 13:11
こんにちは
ウマノミツバ、三つ葉に似ている
のですか、此方ではセリが沢山
さいてますが、馬の三つ葉私も
探してみます。
ママコノシリヌグイ、可愛い花が
名前に合わないですが、トゲは
凄いですね。
goki
2014/07/22 14:05
<goki>さん
ウマノミツバ 探してみてください。あると思いますよ。

ママコノシリヌグイもあちこちで見かけます。
タデ科の花順次咲きだすことでしょう。
shuuter
2014/07/22 16:36
こんにちは

変な名前の草花
命名者は
その日気分でも悪かったのでしょうね
無門
2014/07/22 18:42
<無門>さん
草花の名前 面白いものが多いです。
馬と犬 人とはかかわりの多い動物ですが、
よかならぬ草花につくようです。
shuuter
2014/07/22 19:12
こんばんは。
ウマノミツバは毒があるのですね。
初めて名前を聞きました。
セリのような匂いなのでしょうか。
ママコノシリヌグイは昨年咲いていた所が草刈をされていてもうないかもしれないと今日思ったところでした。
この名前もびっくりしますね。
ぽぽ
2014/07/22 20:30
<ぽぽ>さん
こんばんは いつももコメントイタダキ有難うございます。
ウマノミツバ 葉のにおいかいでいません。
葉にはセリ科の草ですので匂いがあるかもしれませんです。葉のにおいかいでいません。

ママコノシリヌグイ あちこちで咲いています。面白い名前を付けるものです。
気持ち玉付けて頂き有難うございます。
shuuter
2014/07/22 21:34
ママコノシリヌグイ…
昔の人は、発想力が豊かですね
まさちよ
2014/07/25 13:05
<まさちよ>さん
ママコノシリヌグイ 面白い名前付けますね。
ユーモアがあります。
気持ち玉付けて頂き有難うございます。
shuuter
2014/07/25 16:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウマノミツバ、ママコノシリヌグイ&コクサギ  続 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる