続 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒヨドリバナ、ニガイチゴ&ツメレンゲ

<<   作成日時 : 2014/07/25 00:02   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 16

武田尾で

ヒヨドリバナ(鵯花) キク科
 ヒヨドリが鳴く頃に咲くくのでにでこの名がついたそうです。
 ヒヨドリバナには無性生殖と有性生殖があり形態の変化が多いです。
画像
画像


ニガイチゴ(苦苺) バラ科
 果実の種子に苦味がありますが、果実自体は甘くて美味しいです。
画像


ツメレンゲ(爪蓮華) ベンケイソウ科
 和名は仏像の台座(蓮華座)にロゼットが似ており、多肉質の葉が尖って爪に似ているところから付いた名です。

 準絶滅危惧種です。

 農家の古い小屋の屋根にも生えることがあります。
 花はまださいていません。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
 この頃はヒヨドリは1年じゅういるようですが、武蔵丘陵森林公園ではヒヨドリバナは7月から咲きだしてきます。4倍体で大きくなるものもあるようですね。

 ツメレンゲはうちでも育てていますが、画像のものとやや葉の感じが違います。個体差がいろいろあるのでしょうね。
なおさん
2014/07/25 05:57
<なおさん>
ヒヨドリバナ 写真の物は葉の色が濃緑色ですが、遅くにきずきの森で淡い緑色のヒヨドリバナを見ることがあります。

ツメレンゲ
 毎年咲き出します。まだ小さいものでした、間もなく花を付けるでしょう。
気持ち玉付けて頂き有難うございます。
shuuter
2014/07/25 06:14
ヒヨドリバナが咲くとアサギマダラが喜んで飛んで来るのでそろそろ見に行かねばと思っています。最近暑くて毎日35度を超えていますので涼しい高原で山野草を見たいものです。
信徳
2014/07/25 06:31
当地ではヒヨドリが居なくなりました。暑いから避暑に出かけたのでしょう。純白のヒヨドリ花のようですね。
寿々木
2014/07/25 07:41
 ヒヨドリバナ、里山の入口まで探しに行って撮ってきましたが、まだアサギマダラなどの蝶は見かけませんでした。
 ヒヨドリは、数羽でしたが里見公園の岩場の小さな滝で、盛んに水浴びをしていました。
mori-sanpo
2014/07/25 08:02
ヒヨドリバナの仲間も似たようなものがあって、見分けが難しいです。
ツメレンゲは近所で見かけたことがあるのですが、長い花穂を伸ばして、可愛い花が咲きます。
長さん
2014/07/25 09:43
こんにちは
白い花を咲かせてヒヨドリが
来るのを待っているのでしょうか
此方ではヒヨドリ今は見られ
ないですね。
ニガイチゴが美味しそうですね。
goki
2014/07/25 14:41
<信徳>さん
ヒヨドリバナにはアサキマダラが寄ってきますね。
愛蝶家がヒヨドリバナにアサキマダラが飛んできたのを捕まえたところに出くわしたことがあります。
アアキマダラに長野のマーキングがあり 見せてもらいました
大阪のマーキングをして放すようです。
shuuter
2014/07/25 15:44
<寿々木>さん
当地でも鵯見かけること少ないです。
涼しいところに移動しているのですかね。

ヒヨドリバナ秋の気配を伝えますね。
shuuter
2014/07/25 15:47
<mori-swanpo>さん
ヒヨドリバナまだ咲き出したばかりです。
本格的に咲きだすとアサキマダラが飛んでくるでしょう。
鵯水浴びしていましたか、暑いと鳥も水浴びの回数が増えるのでしょうか。
shuuter
2014/07/25 15:51
<長さん>
ヒヨドリバナ 変異が多いようです。

ツメレンゲ好きな花です。
古い小屋の屋根に咲いているものでも発見できると面白いのですが。
気持ち玉付けて頂き有難うございます。
shuuter
2014/07/25 15:55
<goki>さん
こんにちは
煮えくり返りそうな暑さです。
シャワーを浴びて昼寝です。

ヒヨドリバナが咲き揃うとアサキマダラがやってくるでしょうね。

ニガイチゴ ひとつ残っていました。
shuuter
2014/07/25 15:58
こんばんは。
今日はとても暑い一日でしたね〜。
ヒヨドリバナが咲いきましたね。
白い花が爽やかです。
ニガイチゴは甘いのですね。
一度食べてみたいです。
ツメレンゲは準絶滅危惧種なのですか?
花はこれからなのですね。
ぽぽ
2014/07/25 18:40
<ぽぽ>さん
こんばんは
今日は煮えくり返りそうな暑い日でした。

ヒヨドリバナ 秋の花で爽やかです。

にがいちご甘くて美味しいですよ。 見つけたら食べてみてください。

ツメレンゲ花はこれからです。
数が少なくなってきているようです。
気持ち玉付けて頂き有難うございます。
shuuter
2014/07/25 20:24
今晩は
ヒヨドリバナ、仙人草に
似てるように思いました
すーちん
2014/07/25 21:27
<すーちん>
こんばんは
今日の暑さ尋常ではなかったですね。ヒヨドリバナがセンニンソウに似ていますか。

だいぶちがうようにおもいますが、仙人草 クレマチスと同じ仲間ですよ。

ヒヨドリバナはキク科です。
思い違いなされているのではないですかね。
気持ち玉付けて頂き有難ういございます。
shuuter
2014/07/25 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒヨドリバナ、ニガイチゴ&ツメレンゲ  続 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる