続 里山の写真日記

アクセスカウンタ

zoom RSS モミジバキセワタ、ノハラアザミ&コマツナギ

<<   作成日時 : 2014/07/31 00:05   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 16

川西市 黒川で

モミジバキセワタ   シソ科
 ヨーロッパ原産

 メハジキに似ています。
画像


ノハラアザミ(野原薊) キク科
 総苞はねばりません。

 そばに総苞の粘る野薊がありました。
画像


コマツナギ(駒繋) マメ科
小さなコマツナギでしたが 道端にはえていました。 
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
 うちではメハジキが咲いていますが、モミジバキセワタはまだ実物見たことがありません。メハジキ同様に婦人薬になるようですね。
 もうノハラアザミ咲いていますか。早いですねえ。うちのはまだまだ咲く気配がありません。

 コマツナギも繊細なものですが、芯は強くしっかり根を張っていますね。可愛らしい花が沢山咲いていいものです。
なおさん
2014/07/31 06:01
 モミジバキセワタは蜜源植物として導入されたものが野生化したもののようです。
 コマツナギは近くの堤防で良く見かけたのですが改修されて以来、姿がありません。子供のころは堤防の草は家畜の餌として刈り取られていました。コマツナギも刈り取られて地面に張り付くような姿でした。
river
2014/07/31 06:17
ノハラアザミの開花が早い様で夏の終わりを見ているようです。
コマツナギ、小さいとイヌを繋いでも切れてしまいますね(笑)。
信徳
2014/07/31 06:33
野原アザミ初めてです。花色が青いのでしょうか。コマツナギにもう花が咲きましたか。庭の独りばえのヌスビトハギが大きくなってきました。
寿々木
2014/07/31 08:43
お早うございます
コマツナギ、この花を
見る度「駒繋いだの
かな?」なんて思います(笑)
すーちん
2014/07/31 09:45
モミジバキセワタ、珍しいですね。葉に大きな切れ込みがあるのが名の由来ですね。
ノハラアザミ、咲くにはいささか早すぎますね。ノアザミの総苞の異常?
長さん
2014/07/31 10:22
 ノハラアザミがもう咲き始めましたか。
 総苞が刺々しくなくておとなしい感じの花ですね。
 コマツナギ、可愛い花ですね。
 こちらの葦原の河原にも咲いているはずですが、ラジコンヘリなどが猛烈な勢いで空中を乱舞していますので、今のところ近づけません。
mori-sanpo
2014/07/31 11:21
<なおさん>
一瞬メハジキかと思いましたが葉が横に真直ぐに伸びていますので、異なることに気が付きました。モミジバキセワタ初めてでした。

野原薊初めてです。
コマツナギ小さいものが花咲かせていました。
気持玉つけて頂き有難うございます。
shuuter
2014/07/31 12:08
<river>さん
モミジバキセワタ 蜜原として導入されたようですね。野生化して広がりそうです。

コマツナギ地面に貼りついて花咲かせています。
shuuter
2014/07/31 12:11
<信徳>さん
ノハラアザミ初めてでした。
秋の花ですね。
コマツナギ 地面に這いついている小さい枝を引っ張って見ましたが、強いです。
犬 繋いでも OKです。
shuuter
2014/07/31 12:16
<寿々木>さん
ノハラアザミ 咲き始めでした。花の色判定するには少し早いようです。

先日 ヌスビトハギ撮ってきました。
気持玉漬けて頂き有難うございます。
shuuter
2014/07/31 12:20
<すーちん>さん
コマツナギ 小さいものでも枝を引張ってもびくともいたしません。丈夫です。
気持玉つけて頂き有難うございます。
shuuter
2014/07/31 12:23
<長さん>
モミジバキセワタ 初めてでした。
野生化して広がるかもしれませんです。

ノハラアザミ 野薊の総苞の形は壺形ははっきりしています。写真はすんなりしている形で粘りがないので野原薊と判定いたしました。
気持玉付けて頂き有難うございます。
shuuter
2014/07/31 12:27
<mori-sanpo>さん
ノハラアザミ総苞が粘らずおとなしい感じです。コマツナギの咲く場所 ラジコンを操る場所ですか。仲良く行きたいですね。
shuuter
2014/07/31 14:15
こんばんは。
モミジバキセワタは初めて見ました。
コマツナギはとても可愛い花ですね。
でも強い花なのですね〜。
ぽぽ
2014/07/31 21:06
<ぽぽ>さん
こんばんは
モミジバキセワタ 真直ぐ横に葉を伸ばし
直立姿勢です。外来種ですのではびこりすぎると困るのですが。

コマツナギあちこちで見かけます。強い花ですね。
気持玉付けて頂き有難うございます。
shuuter
2014/07/31 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
モミジバキセワタ、ノハラアザミ&コマツナギ  続 里山の写真日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる